kaznです♪日々のこと、いろいろ~


by kazn14k

日本にて・・・

今回の一時帰国の第一の目的はビザの件。。。

その他、私には重要な事がありました。
それは日本での免許の更新~
実は一昨年の誕生日に失効しておりました。
ほぼ一年の失効~~
日本にいない事が証明できれば3年間は更新できます。
証明はパスポート。大使館でパスポートを提出しなければいけないので、
大使館に行く前に更新に行かなければなりません。
到着した翌日に運転免許センターに問い合わせをして、持って行く書類の確認をしました。
・パスポート・写真
・日本滞在中の家の人の住民票(私の場合は父です)
そして父に住民票の裏に日本滞在の証明を手書きで書いてもらいました。
・・・たぶん自治体に寄って違うのでしょうね・・・
それを持って運転免許センターに行ってきました。

ちょっと書類を書いて、視力検査をして2時間の講習を受けました・・・
視力検査がね・・・心配だったんだ・・・でも大丈夫でした!!!
無事更新できました。手数料は5800円だったかな。。。

・・・窓口で失効の事を伝えるとちょうど前日に電話に出てくれた人のようでした。
この書類書いて、次あそこに行って、ナンダカンダ。。といろいろありますが、
日本は丁寧に教えてくれるしなんでもスムーズですね!!
やっぱり日本だぁ~~と思った日・・・・

次の日は大使館!!

その後はみんなでいろいろ病院にいったりして・・・

用事が終了して・・・クリスマス♪
クリスマスは、私達の帰国を一番楽しみにしてくれていた
お爺ちゃん&お婆ちゃんとね~
a0255399_9382448.jpg

日本のスイーツはサイコーね(*^_^*)
[PR]
by kazn14k | 2012-01-25 09:38 | 2011,Japan